2th May 2001 in Take Off 7
with
G:KENTA / B:MASATO / Key:AKIRA / Dr:KATSUHIKO

Ruby Tuesday Presents~ROCK'N ROLL異端児伝説Vol.1~
前回ご一緒したRubyTuesdayさんのお誘いで今回のイベントに参加させて頂きました。
マンスリーでのライブのブッキングがポツンと抜けてしまって
空白だっただけにとっても嬉しいお誘いでした。

それに、こう見えてもグラム大〜好きなんだよね!
まぁ、初参加のメンバーが2人いたということもあって

それらしいカバーとか出来なかったのが残念だけど、機会があればまたご一緒したいなぁ・・・

1.Hurry Up 2.Trust 3.Happy Days 4.Spoile Me 5.Double Bind 6.al Coda To Fine
今回の衣装のテーマはちょっと大人なロック!真っ赤なハートをつなげたベルトがポイント! 今回はROYさんに頂いたこの写真だけです(笑)
ゴメンネ・・・

なので、1曲ずつ解説しちゃいます。
ちなみに本当はそういうのってどうかなぁ・・・
とも思っているので

今回だけサービスってことで・・・
もしかしたらいつの間にか
消してるかもしれないけど(笑)

今回はドラムとキーボードが初参加でした。
松山千春さんなんかのバックで活躍中の歌うドラマー小林勝彦さんと
主にavexでのお仕事をされているアレンジャーの小長井あきらさんです。
お2人とも今までのCHIKAKOのサポートメンバーにはいないタイプの方で
最初は正直つかめなくて苦労したんですが(笑)
自分の曲を捕らえなおすのにはとても良い勉強になりました。
今回はどういう風になるか自分でも良く分からなくてテーマが決められずにいたんだけど、
やっぱりライブだとガンガンロック系に持っていかれるよね(笑)
特にギター持っちゃうとね・・・かつてのパンクやノイズへの熱い思いが溢れてきちゃう。
1.Hurry Up
まずは1曲目、相変わらずのHurry Up!
1バンド目が早めに終わってしまったので焦っていたら、イベント主催者であるRuby TuesdayのボーカルHOLLYさんが「時間まで引っ張っちゃていいですよ!」と笑顔で言ってくれたので、すっかりそのつもりで余裕でコート着て水飲んで、飴なめて・・・とかってしてたらメンバーには伝わってなくて・・・(笑)いきなりギターが始っちゃってかなり焦ったよ!いつもは「いきますよ〜!」とかって一声かけてくれるんだけどね・・・健ちゃん、キンチョーしてたのかな?

尊敬するSP松本さんに言われてから、音響にはちゃんと納得いくまで注文つけるようになったのね。そのおかげか、ここのところ音響はいつも完璧!この曲は特に出だしが低いっていうこともあってバンドの音に負けちゃいがちなんだけど、出だしから気持ち良かった!
2.Trust
ここ最近凄く評判の良いこの曲。1コーラスはピアノと歌のみというちょっと緊張するアレンジだったけど、アンケートでも一番人気でした!うれしい!
3.Happy Days
携帯電話の情報サービス番組ではとっても人気のあるこの曲です。ちなみに第1回2回と1位を頂いた上に8ヶ月目に突入した現在も第3位と検討している!!!投票してくださった皆さん本当にありがとうございます!リハではキーボードがアコーディオンの音色で、すっごいレトロな感じが良かったんだけど諸事情で、オルガンっぽい音でしたけど・・・どうでした?!今度是非あのアコーディオンバージョンでもやりたいなぁ。
4.Spoile Me
いつも寡黙なベースのMasatoが選曲に困っていた私に「この曲やりたい!」と初めて自発的な意思表示ををしてくれた曲(笑)。この曲ってさ男の人をドキっとさせる詞らしくて良くも悪くもよく話題に上る。でもね、私に言わせるとメチャメチャ真っ直ぐな純粋なカワイイ詞だと思うんだけど・・・(って自分で言うな!ってね)
5.Double Bind
ライブでこそ歌いたい曲。かなり私の哲学が盛り込まれてる曲なんです。70年代っぽいせいか、かつてのバンド仲間からは好評。こういう私が一番私らしいんだって・・・彼らからすると。
6.al Coda To Fine
MCでこの曲に関して少し触れたら後ろのおっさん2人・・・じゃなくてメンバーから(笑)掛け声がかかった!ちなみにドラムとギターの二人。MCでも言ったように私にとって、とても大切な曲。もちろん大事じゃない曲なんてないんだけどね。ちなみにこの曲は精神的に辛い人に響く曲らしく、ノイローゼで悩んでた彼や情緒不安定な頃の彼女や、トラウマに悩まされつづける彼・・・etcという悩める方たちに絶賛されている(^^;
それはまさしく私がそういう状態だった時に作った曲だからかもね。
如何でした?今回は新曲はなかったけど、いつもとは一味も二味も違ったんじゃないかな?
ドラムやキーボードのアクの強い(良い意味よ!)演奏に押されてかなり熱くなったライブでした!

次回はいろんな意味で成長したCHIKAKOになっているはずだから、更に期待してくださいね!
ちなみにその後も色々と面白い企画を計画してるので、皆さん是非遊びに来てくださいね!


最後にサポートしてくださったメンバーの皆さん
ライブに足を運んでくださった皆さん
ライブには来れなかたけれど、BBSやメールなどで遠くから応援してくれた皆さん
本当にありがとうございます。

BACK