花火 2000/7/9

 今日、この夏初めての花火を見たよ。去年もやってた、家から見える花火。どこの花火大会か良く分からないんだけど、どうやらとっても小規模なものらしく、音に気付いて外に出て「わー綺麗!」って思ったらいつもあっという間に終っちゃうの(笑)。ホント短くて1時間もやってないんじゃないかな。でも、こんなに早く、近くで見れてちょっと得した気分。
 花火には特別な思い入れがある。皆もそうかもしれないけど・・・。私は好きな人と「今年初めての花火を一緒にする!」っていうことに、とっても拘るの。多分今は亡き父親との思い出の影響があるんだと思うけど・・・。以前付き合ってた彼とも「今年初めての花火は絶対二人でしようね!」ってかたくかたく約束してたの。でも、その頃、ダブルデートみたいなことをしょっちゅうしていて、いつものように4人で遊んでいるうちに「花火しようよ!」ってことになっちゃって、お互いに断れなくて叶わなかったの。拘っていただけに凄いショックだったんだけどその日の真夜中に、彼が電話をかけてきて「まだ、拘ってんの。全くなぁ。じゃぁ、外出ておいで」って。彼は夜中に車を飛ばして私の家まで来てくれてたの。そして、家の近くの公園で二人だけの花火をしたの。忘れられない思い出。なんて、きゃー!私としたことが。自分の恋愛話なんてもう二度と公表しませんよ(笑)!
でもね、そうやって花火に拘れば拘るほど、ますます私の中で花火というのが特別なものになってきたの。だから、今日のちょっとわびしい規模の小さい花火は胸をキュンと締め付けた。でもね、一番最近の花火の思い出は、大親友と一緒に行った去年の花火大会。二人で浴衣を着て、しずしずと歩いていたのは束の間。花より団子の私達は「綺麗だねー!」とか言いつつも買いだめしておいたスモモや焼きそばを凄い勢いで野獣さながらの風情で食べていました(笑)。

BACK