My Sweet Fairly 1999.11.9

もう、5ヶ月くらい前になるけど、私の家に天使がやってきた。いたずらっ子でとってもとってもSweetな天使。私はその天使を「MEW」(ミュウ)と名づけてかわいがっている。「ミュウ」とは英語で、小猫とか猫の鳴き声という意味があり、日本人が猫の泣きまねを「ニャン・ニャン」と言うのと同じように、向こうの人は「ミュウ・ミュウ」と言うらしい。また、フランス語で「女」(多分スラングだと思うけど)という意味もある。つまりその天使はメスの小猫。

私は小さい頃から猫が大好きだった。でも、中学生のとき父が亡くなり、母が仕事に出るようになって、私と弟が寂しくなるだろうということで犬を飼ってくれたのをきっかけに、すっかり犬派になっていた。犬はシーズー犬で名前は「ナナ」。名前の由来はあまりにミーハーなので言わないけど・・・。とにかく、辛いことや悲しいことがあっても一緒に腕の中で目を潤ませてくれるナナに何度も救われた私は、「やっぱり犬の方が全然かわいい!」と思っていたんだけど、たまたまひょんなことから小猫を頂ける機会があって飼ってみたら、「猫って何てかわいいのかしら!」という、とっても節操無い状態になっている。でも、ミュウは本当にかわいいんだもん!

とってもいたずらっ子で、とても女の子とは思えないほどおてんば!で、他の人にはそんなこと無いのに、私にだけは(多分母親だからだと思うけど)「ミャァ、ミャァ」と泣いて、だだっ子のように甘えてくる。でも、基本的には抱かれるのが嫌いらしく、私がじゃれようとしてもスルリと腕をすり抜ける。そして、そんなミュウに家族中が翻弄されてメロメロになっている。そして、いつも私は母親に「あんたも、少しミュウを見習ってかわいい女になる勉強しなさい!」と言われ続けている・・・(-.-;;;
よし!頑張るか!?
ミュウとママ ミュウと兄弟達

BACK