夜桜 2000/4/9

 昨日、代々木公園にお花見に行ったのね。夜桜を見に!私は仕事があったので、夜から合流する予定だったんだけど5時ごろ携帯に電話が入って、「代々木公園は5時に閉園だって・・・」と。ひどい!私には桜なんか見るなってことね・・・。でも、結局代々木公園の近くの絶景のところを探していてくれてちゃんとお花見できました。かなり寒かったけど夜桜はホントに綺麗だったよ。散る寸前って感じだったから風にはらはら舞い散ってグラス(といってもビニールのコップだけど・・・)に落ちてくるのなんて「日本人でよかった!」(ちょっと意味不明だけど)と思ってしまうよね。私は梅・桃・桜の中では梅が一番好きなのね。私達がまだ感じることの出来ない春をいち早く感じて香りだけ強く、姿ははかなくどちらかというとひっそりと咲いているところが好きなの。でも、昨日の夜桜を見ると「やっぱり桜もいいなぁ」と思った。
 私だけじゃないと思うんだけど、桜がはらはら舞い散る中にいると源氏物語とか思い出さない?私はあの頃の姫君たちが扇子で口元を隠しながらおしゃべりしている姿を思い出すの。デジャヴのように・・・(笑)。
 その後はお決まりの朝までカラオケコースだったんだけど、ボーカル仲間で行ったから歌ってても「もっと高い声出るよ!」とか言ってどんどんキー上げられて特訓という感じだったけど楽しかった(笑)。
 絶対来年もやろうっと!

BACK